こんにちは、インストラクターのミヤカイです。
9月が近づくにつれ、朝夕は少し涼しくなってきたようですね。
でも、お天気の移り変わりが激しいです。
カンカン照りかと思いきや、いきなりの雨。
道路が冠水するのでは?というくらい降ってきて。
そして、すぐに止んで天気は晴れと回復します。
9月は少し涼風が吹いて、晴天が続きますように・・・。
JUGEMテーマ:パソコン
MOS Excel2019 Expert 合格おめでとうございます!
今回ご紹介のSさんは、お仕事をされながら教室に通ってくださり、
MOSExcel2019 Associateの取得後、Expertまで挑戦されました。
そんなSさんから、これからMOSを取得しようと思っている皆様へ
アドバイスをお伺いしました。
1.資格を取ろうと思った理由を教えてください。
再就職
自身のスキルアップのため
2.資格を取ってよかったことは?
自信が持てたこと
3.資格を取るときは緊張しましたか?
はい。
(非常に)しました。
4.これから資格を取られる方にアドバイスをお願いします。
自分を信じてコツコツと
(スタッフの方のアドバイスが良かったです)
背中を押してくださいました。
5.ちなみにハロー!パソコン教室に来られたキッカケとは?
資格試験の合格率が高かったこと。
6.最後にハロー!パソコン教室に入って良かったところは?
ゆっくりでも、できることが増える喜びを感じられたことです。
この次はMOSWord2019Expertのチャレンジを決められているSさん。
お仕事と両立で、頑張ってくださいね。
スタッフ一同、サポートいたします。
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Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、Pinterest、皆さんはこれらのSNSのうちいくつを利用していますか?
実はこれらのSNSは「ハッシュタグ」を利用できる代表的なサービスです。このハッシュタグという言葉を、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。実は、SNSを利用しているユーザーの過半数近くがハッシュタグを使用しています。
ハッシュタグではプライベートで使用するだけでなく、ビジネスでも使えます。
◆ハッシュタグってなに?◆
SNS上で記号の「#(ハッシュマーク)」を入れたキーワードを見かけたことがあると思いますが、この「#(ハッシュマーク)」こそがまさにハッシュタグと呼ばれているものです。 ハッシュタグはSNSの投稿に対する“タグ”として利用され、ハッシュタグの後に特定のキーワードを付与することで投稿がタグ化されます。タグ化されることによって同じキーワードでの投稿を瞬時に検索できたり、趣味・関心の似たユーザー同士で話題を共有したりすることが可能です。
例えば、あなたが「スイカ」に関するいろいろな投稿を見たいと思ったとします。そこでSNSの検索で「#スイカ」と入れて検索してください。 するとどうでしょう? 不思議なことに、スイカに関する最新の投稿が一覧で表示されます。これは、同じハッシュタグを付けているユーザーの投稿です。 「でもそれならハッシュタグを付けなくても、普通に検索すればいいのでは?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。確かに、ハッシュタグを付けなくても「スイカ」と検索すれば同じキーワードが使用された投稿が表示されます。
しかし、ここで問題となるのが「必ずしもスイカに関連した投稿が表示されるとは限らない」ということです。例えばハッシュタグなしで「スイカ」と検索してみると、JR東日本の「Suica」に関する投稿まで表示されてしまいます。 また、例えばスイカの画像のみを投稿した場合、もしその投稿内に「スイカ」というキーワードがない場合は、スイカの投稿検索結果に表示されません。 つまり、あなたの興味・関心がピンポイントで反映された投稿を検索したり、同じようなユーザーと情報を共有したりしたいという場合はハッシュタグで検索をかけることやハッシュタグ付きで投稿することがベストなのです。
◆ハッシュタグはこんな感じで活用しよう!◆
SNSアカウント運用の際、投稿を見るユーザーの母数を増やして反応される確率を高めるためには、ハッシュタグの利用が効果的です。 例えばユーザーは自分の求める投稿を探すために、下記のようなハッシュタグで検索をすることが多いようです。
「何でもいいから、何かためになることを知りたいな〜」 →#有益なことをつぶやこう で検索
「映画に関する情報とかレビューが見たいな〜」 →#映画 で検索
「みんなはどんな音楽を聴いてるんだろう?」 →#Nowplaying で検索
※上記はいずれもTwitterの例です
といった具合に、その時自分が興味・関心のあることにハッシュタグを付けて検索するだけで、ちょっとした知識から最新のトピックまでさまざまな情報を得られます。
そして自分が「この情報を多くのユーザーに発信したい!」というものがあれば、情報に関連したハッシュタグを付ければよいのです。
◆ハッシュタグの歴史◆
「ハッシュタグ」と聞くとTwitterを自然と連想する方も多いと思います。各SNSの中でも日本人のユーザー数はTwitterが圧倒的に多いという理由もありますが、「ハッシュタグの起源がTwitterにあるため」というのが最も大きな理由でしょう。
そもそもハッシュタグは2007年、Twitterにおいてある一人のユーザーがBarcampというイベント開催に際し「#を使ってつぶやこう」と呼び掛けたのが始まりです。
これはBarcampが「BarとCamp」という2単語からなるイベント名であるため、検索した時にイベントに関連したツイートが他のツイートに埋もれてしまわないためです。
これを起源にハッシュタグは自然と広がっていき、後にTwitterが公式サポートするに至りました。
◆ハッシュタグの付け方は?◆
「検索するのは簡単だけど、ハッシュタグを付けて投稿するためには何か登録が必要なの?」 という疑問をよく聞きますが、その必要はありません。
ハッシュタグの付け方は非常に簡単です。投稿内に「#(ハッシュマーク)」を含めたキーワードを挿入するだけでハッシュタグ付きの投稿がとなります。つまりスイカに関する投稿なら「#スイカ」と入れて投稿すればいいのです。
ただし、注意点もあります。それはまず「#○○」の前後にスペースを空けることです。前後にスペースがなければハッシュタグとして認識されないので注意しましょう。
加えて、ハッシュタグを効果的に運用する上では「投稿内容に沿ったものを選定する」「むやみに情報をハッシュタグ化しない」「長すぎるタグは避ける」といったポイントがあります。
投稿内容とあまりにもかけ離れたハッシュタグの利用はユーザーにとってはノイズとなり、「関係のない情報」として遮断されるばかりか不信感を募らせる原因にもなり得ます。1投稿ごとに大量のハッシュタグを挿入することもユーザビリティーの観点からは好ましくないため、できれば数個程度の利用に留めておくと良いでしょう。タグ自体が長すぎる投稿なども、「実際に伝えたい内容から離れる」「ユーザーが反応しづらくなる」といった懸念があるため、1語でまとまるものを優先して活用することをおすすめします。
◆ハッシュタグを付ける際の注意点◆
〇「#」は「ナンバー」で
ハッシュタグを表す記号は「#(ナンバー)」であり、「♯(シャープ)」とは似て非なるものです。入力時によくある失敗が、「記号を誤ったためにハッシュタグ化されない」という基礎的なミスです。投稿時には細かくチェックを行うことが大切です。なお、SNSの種類によっては全角の場合にハッシュタグと認識されないことがあるため、あわせて注意が必要です。
〇数字だけのハッシュタグは作成しない
ハッシュタグを数字だけで構成することも、避けたほうが無難だとされています。例えば「#20210401」というタグが存在したと仮定しますが、これだけを見てもその投稿に何の意味があり、どのような文脈やトレンドが発生しているのかをくみ取りづらいでしょう。
SNSによってはそもそも「数字のみのハッシュタグ作成には未対応」といった場合もあります。なるべく数字以外の文字も採用し、「何についての言及なのかを一目で判別することができる」状態にすることを意識すると良いでしょう。
〇&は使わない、前後に半角スペースをいれる
各SNSの性質上、キーワード間に入った文字以外の情報を処理することが難しいため、ハッシュタグ内では多くの記号が利用できません。加えて、前述の通り「#○○」の前後には半角スペースを入れないとハッシュタグとして認識されないため、注意が必要です。このことから、複数のキーワードについて触れたい場合には「#〇〇&××」ではなく「#〇〇 #××」と複数に分け、ハッシュタグとハッシュタグの間に半角のスペースを入れることもが必要です。
◆ビジネスでハッシュタグを使用するメリットは?◆
SNS黎明期からソーシャルマーケティングと称して、TwitterやFacebookといったSNSを利用することはごく当たり前のことでした。これがハッシュタグの登場によってビジネスでのSNS活用が大きく変化したのです。
〇キャンペーンの参加率を高められる
従来SNS上でのキャンペーンに参加してもらうには、ユーザーが登録などを行う必要がありました。ユーザー登録という作業は基本的に手間がかかるので、なかなか参加者が集まらないといったケースも少なくありませんでした。一方現在では、キャンペーンに適した特定のハッシュタグを作成し、ユーザーに同じハッシュタグを付けて投稿してもらえば簡単にキャンペーンへの参加を募ることができます。これなら都度個人情報などを登録する必要もなく、ユーザーも各々好きな投稿をしつつキャンペーンに参加できます。
キャンペーンによっては「サービスの認知度が200%向上した」といった事例もあり、ハッシュタグはソーシャルマーケティングを行う上では欠かせない要素となっています。
〇投稿を収集しやすい
SNS上に限らずオフラインなどでプロモーションやキャンペーンを開催するにあたり、TwitterやFacebookでの関連投稿数を調べるのは拡散率を可視化する上でとても重要な作業です。しかし前述したようにハッシュタグなしの投稿では、関連性のない投稿まで表示してしまうので集計が大変でしょう。
そこでハッシュタグ付きの投稿を促せば、集計作業など必要なく瞬時にどれくらい拡散しているかを確認できます。また、SNS上ではプロモーションやキャンペーンが炎上するといったケースも珍しくありません。もしも炎上前にこの兆候を察知できれば、被害を最小限に留めておくことができます。 ハッシュタグを活用すれば関連投稿を瞬時に一覧できるため、炎上の兆候をキャッチすることができます。
〇より広範囲にリーチできる
ハッシュタグは既に多くのユーザーに利用されており、SNSユーザー数全体の過半数に届くというところまできています。
加えて「他者が使用しているハッシュタグをチェックしている」というユーザーも多いので、より広範囲にリーチできるというメリットがあるのです。
〇関連した投稿を探せる
SNS上でプロモーションやキャンペーンを展開する際は、まずユーザーニーズの動向を探るところから始めることが多いでしょう。
例えば「このおいしいスイカを全国の皆さんに知ってもらいたい!」というプロモーションなら、まずは「#スイカ」で検索をかけてみてどんな投稿があるのかをチェックしてみることです。「スイカ好きにはどんなユーザーが多いか?」や「スイカをどのようにプロモーションしていけばよいか?」など、戦略立案に役立てることができます。
〇投稿を管理しやすくなる
プロモーションやキャンペーンを行う際に、複数のアカウントから展開するというケースがあります。しかし、マーケティングにかけられる人的リソースが限られている中で、各インフルエンサーの投稿内容をTwitterやInstagramなどのSNSアカウントごとに確認するのは手間もかかり、管理が大変です。
そこで、プロモーションやキャンペーン毎にハッシュタグを設定しておくと、各インフルエンサーの投稿状況も容易に確認できるのです。
以上がビジネスにおけるハッシュタグのメリットです。ビジネスのプロモーション活動に、今後ますますハッシュタグの活用が欠かせなくなりそうですね。
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